ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心も身体も軽やかに。

こんにちは、ぐりぐらママです 自分のこと、ほめていますか? 有川真由美さんの「自分ほめ」という本から 自分自身と向き合ってみました。 私は「自分ほめ」苦手でした。 できないこと、 足りないことばかりに目がいく。 みんなはもっとできてる、 みんなも…

1人時間を絞り出す。

こんにちは、ぐりぐらママです 息子が自宅警備員(完全不登校)となり早2ヶ月。 私も在宅ワーカーなので、 ずーーーっといっしょ。 もちろん、別の部屋で過ごしたり、 顔を合わせてばかりにならないようには意識しています。 家庭内平和を保つために。 この日…

ワクワクしちゃう。

こんにちは、ぐりぐらママです 平日お家生活が続く、次男ぐら(中2)。 もはや自宅警備員(笑) たまに「ひま」と言うようになってきました。 活力が出てきているのかな。 「ひま」が、少しでも埋まればと、 スーパーでこれを。 ↓ 知育菓子。 「うわぁ~✨こ…

不二家のレストラン。

こんにちは、ぐりぐらママです 先日、高校時代の友人と久々に会って ランチしてきました お互い母親なので、 子育ての悩みなどはそれぞれあるし、 話題にもなるのですが、 それでも、学生時代の友人というのは、 子供の話をしていることが、不思議になる瞬間…

思春期息子と関西旅③

こんにちは、ぐりぐらママです 思春期で、反抗期で、不登校の息子との関西旅も最終日。 この日は、お友達と合流しての大阪観光! まずはここ! ポケモンセンターオーサカ! (トーキョーとの違いはあるのかな?!) 煙筒からこのおじさんもいた。 夏先取り(…

思春期息子と関西旅②

こんにちは、ぐりぐらママです 思春期で、反抗期で、不登校の次男との 関西旅行、二日目。 この日私は、 お友達がモデル出演する ドレスショーを見に行くため、 次男とは別行動です。 長男が前日の最終の新幹線で大阪に来ており、 この日は、子供たち2人で…

気持ちの切り替え(旅行編)

こんにちは、ぐりぐらママです 思春期で反抗期で不登校の次男との関西旅。 淡路島での出来事です。 次男が自分で、ネット検索をして 予定外に行ってみたいところが出来たけど、 車でないと廻れない場所だったので、 諦めが必要になる、 という場面がありまし…

思春期息子と関西旅①

こんにちは、ぐりぐらママです 思春期で、反抗期で、不登校の次男ぐらと 2泊3日の関西旅に行ってきました! 今回のめあてはこれ! 「仲良く楽しむ!」 (反抗期なのでね、仲良くね(笑)) 《1日目》 地元の駅 ↓ 品川駅 ↓ (新幹線) 新神戸駅 ↓ (在来線) 三…