ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

思春期息子と関西旅①

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

思春期で、反抗期で、不登校の次男ぐらと

2泊3日の関西旅に行ってきました!

 

旅行カバンの中ではしゃぐひよこ

今回のめあてはこれ!

「仲良く楽しむ!」

(反抗期なのでね、仲良くね(笑))

 

《1日目》

地元の駅

品川駅

↓ (新幹線)

新神戸駅

↓ (在来線)

三宮駅(神姫バス神戸三宮バスターミナル)

↓ (高速バス)

淡路島(福良バスターミナル)

↓ (タクシー)

「大鳴門橋記念館」

↓ (無料シャトルバス)

福良バスターミナル

↓ (高速バス)

神姫バス神戸三宮バスターミナル(三ノ宮駅)

↓ (在来線)

明石駅(明石港)

↓ (フェリー、淡路ジェノバライン)

淡路島(岩屋港)ー日本遺産「絵島」

↓ (フェリー、淡路ジェノバライン)

明石港(明石駅)

↓ (在来線)大阪駅乗り換え

ユニバーサルシティ駅

↓ (徒歩)

ホテル「ホテル京阪ユニバーサルタワー」

 

なかなかの移動距離、

土地勘が全くない中、

2人でなんとか頑張りました!

 

約10年ぶりの新幹線の旅!

でも次男は、新幹線の記憶はないらしい。

(新鮮!)

 

好奇心旺盛で、新幹線のルートも

検索していました。

東京→神奈川→静岡→愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪→兵庫

ワクワクが可愛い。

 

富士山が見える側の席で、

大きな富士山を見せてあげたかったのですが、

残念ながら、雲がかかっていて、

想像で楽しみました。

(また来てねってことだね)

 

琵琶湖にも興味津々。

Googlemapで、現在地を見て

見えるかな、上通るかなってワクワク。

「知ってる?滋賀県って、ほぼ琵琶湖らしいよ(笑)」

なんて言うもんだから、調べちゃいました。

(母も勉強になります)

県面積の6分の1が琵琶湖らしい。

↓イメージ。

 

新幹線は新神戸で下車、

次男が熱望した「淡路島」へ向かいました!

 

壊滅的に方向音痴の私ですが、

絶対に連れて行ってあげたくて、

大変さ覚悟で行きました。

二人でGoogleで調べたり、

駅員さんやバスの運転手さん、

タクシーの運転手さんなどに聞いたりしながら、

無事淡路島上陸!

↑たまねぎ

 

↑「母を訪ねて三千里」のよう。

(年代バレる)

 

 

↑「エモい」とはこういう時に使うのかな?

 

宿泊ホテルは大阪で予約していたので、

兵庫から移動です。

そして夕飯は、

ホテル近くの

「ユニバーサルシティウォーク」内に

人気のたこ焼き屋さんが数軒入っているエリアがあり、

そこで念願の「たこ焼き」食べ比べしてきました✨

たこ焼きのコスプレをしているひよこ

3皿を二人で分けて食べました。

それぞれ、美味しかったぁ~😆

さらに1店舗分(2皿)は

ホテルの部屋で食べようと、

お持ち帰りにしたのですが、

まさかのマヨネーズがかかっていて、

次男はマヨネーズが苦手なので、

私が頂きました!

私この日の夕飯、

トータル3皿半も食べた(笑)

旅ってサイコー🤣

 

早朝に家を出て、夜まで

めいっぱい楽しめた1日でした。

まだまだ楽しみは続きます。