ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

お家ダイエット① クローゼット。開かずの段ボール開封!

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

お家ダイエット宣言し、やる気MAXです。

 

私、リビングの見える部分の片付けは、

そこそこできます👍

気になるんです。

 

ですが、見えない部分の片付けが苦手です💦

箱に入れたり、クローゼットに入れたり、

引き出しにいれたり、

見えないところに収納してしまえば、

「オッケー!」

と、気にならなかったんです。

 

そこに不要になった物があっても、

手放すことが不安だったり

(いつか使うかも・捨てたら失礼かも)

で、溜め込んでいました。

で、溢れそうになったら、

「断捨離だー!」といって、甘々な仕分け作業で

溢れそうな分だけ捨てます。

 

これ、なんだか私の性格そのまま

といいますか、何といいますか。

 

見えるところは気にする、

ごちゃごちゃしたものは、

見えないようにしまっちゃえ。

さらには、

不要になったものもいつまでも抱えてる。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」

と言われますが、

私の場合、

「実はあれこれ手放せず、

奥底にしまい込んでいるのに、

スッキリしているように見せている」

といったところでしょうか😓

(自己分析😁)

 

でも今、その奥底にしまい込んでいる

見えない部分がとても気になります。

収納も、自分も、子供のことも。

今の私のこの気持ちなら、

片付けがはかどりそうです!

片付けとは「過去に付ける」なんですって。

この際、しっかり片を付けちゃいます😁

 

不要になったものは、どんどん手放したい!!

軽くなりたい!

家も心も!!

 

まず初日は、
二階の部屋のクローゼットから。
クローゼット奥に眠っていた開かずの段ボールを

開封です。

この家に引っ越してきたときに使った

アリさんマークの段ボールが5箱!

開けずに捨ててしまいたいけど、

捨てるにしても分別しないといけないので、

勇気を出して、開封!!!

 

「必要か不必要か」
仕分け作業をしていきます。
 
パパの昔のバッグやCD、
漫画本、雑貨、アルバムなどなど
出てくる、出てくる。
 
パパのCD、漫画本は、
勝手に処分しても悪いので、パパの部屋へ移動。
(パパに断捨離してもらいます)
 
アルバムは、私とパパのそれぞれの幼少期からのもの。
大切に育ててもらったんだなぁと感じながら、保管。
 
育児日記や子供の小さい頃の物は、
捨てられない思い出なので、
これも保管です。
 

多く出てきたのが、親戚からのお下がり服。

ぐらがもう少し大きくなったら着れるかも?と

待機している服たちです。

オシャレな物が多いのですが、

体系が違ったり、

好みが違ったり(ぐらは機能性重視なので)

なかなか出番がないのが実状。

厳選し、ほとんどを処分しました。

 

さらに、私の服。

昨年秋に、衣装ケース収納から、

すべてハンガー収納に変えたばかり。

(管理しやすい!)

そのタイミングでかなり処分したのですが、

まだまだ出てくるものです。

また少しスッキリしました。

 

この日は、45リットルのごみ袋で、
3.5袋分の可燃ごみ
2袋分の資源ごみ(リサイクル服含む)
1袋分の不燃ごみ
の仕分けができましたー。

f:id:grigra-mom:20220130161513p:plain

 

今までのクローゼットは、

不要なものも大切な思い出の品も、

隣り合わせで同じ扱いでした。

なんだか悲しい。

 

不要なものは処分して、

大切な物だけを大切にしまっておけるように

なったら、

なんだか嬉しい。

 

お家ダイエット、まだまだ続きます。

f:id:grigra-mom:20220201155309p:plain