ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

不登校さんの夏休み

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

夏休みですね。

お疲れ様です。

 

我が家の次男は不登校さんなので、

年中夏休みというか、

普段と変わらずなのですが、

気持ちは summer vacation!

みんなが休みのお休みは、

"不登校"というレッテルが取れるので

ちょっとだけ気持ちが軽くなるようです。

普段は言わないことも言ってきます。

 

「ひまー」

「どっか行きたい」

「ねぇどっか行こーよー」

 

という、どっか連れてけコール。

 

一人で出掛けることも多い次男が、

こう言ってくるってことは、

私に一緒にお出掛けして欲しいのかな

と、雰囲気で汲み取りました。

 

「じゃあイオン行く?」

と提案すると

「えー、イオン~」

 

「じゃあ、◯◯は?」

にも

「えー。◯◯〜」

 

って、こちらの提案には一切のってこないというね。

気合をためるひよこ

 

でも、よくよく話を聞くと、

近くのショッピングモールは、

「夏休みだから、学校の人に会っちゃうかも知れないから。」

だから行きたくないという理由がありました。

不登校さんの心理ですね。

 

そういえば、1学期の終わりに

「夏休みっていつから?」
って聞かれました。

「毎日夏休みじゃーん」

って心で思いながら、

答えたのですが、

自分のことではなく、

世の中の(学校の子たちの)流れを知りたかったのかも!

学校の人(先生も友達も)に、会わないために

 

ということで、この日は

ちょっと遠くのイオンまで、

ドライブがてら行ってきました。

 

森を抜けたり、

自然の多い道を選んで通ってみたら、

次男も「気持ち良いね」なんて

楽しんでくれました。

 

イオンでは、ゲームコーナーで次男を放ち、

私は私の見たいお店を周り、別行動。

(私も気分転換♪)

私がゲームコーナーに戻ると、

次男はお隣りで同じゲームをやる少年と、

楽しそうに盛り上がっていました🤣

 

息子「じゃ、バイバイ👋」

少年「またいつか会おう!」

息子「おぅ」

って素敵な別れ(笑)

 

なんというコミュ力🤣

サイコーです。

 

「今日はすごく楽しかったよー」

って、次男は大満足☆

私も、次男が気持ちを素直に

言葉で伝えてくれて、嬉しかった☆

 

夏休みは始まったばかり。

楽しい夏をを過ごすぞ!