ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

スタンプ1つから聴こえてくること。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

前回の記事、

次男が自転車旅に出た話。

www.grigra-mom.com

この日、夫はゴルフ旅行に出かけていました。

次男から連絡が来た時、

プレー中だろうとは思ったけど、

一応

お迎え要請がきたことを

メッセージ入れておきました。

 

2時間後くらいに

マジ?!というスタンプと

「大丈夫?」という返信が。

 

その返信が来たとき私は、

もう現地に到着していました。

(ミッキーさんの電車見てワクワクしていた)

 

「もう着いたよ。なんとか連れて帰るよ。」

って返信したんです。

 

そこで、夫からきたスタンプに

私は感動しました✨

 

夫が送ってきたスタンプが、

 

「よろしくお願いします」だったんです。

今まで夫は、

学校やら何やらかんやら

お迎え要請がくる度に、

それを伝えると

 

「お疲れ様です」

 

のスタンプを送ってくれていました。

 

だけど今回は

「よろしくお願いします」

 

この違いです✨✨

 

「お疲れ様です」は、

お迎えなどの対応は、ママの仕事でしょ!

って聴こえてくるんです。

もっと勘ぐってしまえば、

あら、大変ですね。

って他人事に聴こえていました。

 

もちろん、お迎えは最初から私が行くつもりです。

夫に行って欲しいわけではないんです。

夫からしたら、

私を労ってくれてのスタンプだったのでしょう。

だけど、私はその度に

孤独を感じたし、

子育ての責任を一人で背負った感覚

になっていました。

 

でも、この日のスタンプは、

「よろしくお願いします」

 

自分の子供である次男のこと、

自分が行かれないから、ママお願いします。

ってそう聴こえてきました。

一緒に次男を見守っている感覚になれました。

 

帰宅後、

「無事に帰宅です。」

と、次男の様子も一緒に伝えて、

文章でのやりとりをしたあと、

最後に、ここで初めて

「お疲れ様です」

のスタンプをもらいました。

 

ここでの「お疲れ様です」スタンプからは、

ちゃんと「大変だったね」って声が聴こえてきました。

しっかり労いの気持ちを受け取ることができました。

私自身の心が変わったことで、

受け取り方が変わったのかも知れない。

でも、それだけでもなさそうな気がしています。

年齢を重ねて丸くなったかな。

(見た目が丸くなったのは、お互い様🤣)