ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

GWに自転車旅をした話。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈


次男は中学3年生。

GWを心待ちにしていました。

お友達と自転車で遠出する計画を立てていたからです。

目的地は東京都江戸川区にある「葛西臨海公園」

我が家から自転車で片道約3時間とGoogle先生は言います。

ただ、お友達との待ち合わせ場所がちょっと遠い。

(なぜか目的地と反対方向に約3〜40分の場所で待ち合わせ)

なので、我が家から待ち合わせ場所経由して、約4時間の計算。

4時間半はかかるだろうと想定していました。

 

片道約60キロちょっとといったところでしょうか。なかなかの距離です💦

自転車もロードバイクではなく、いわゆるママチャリ。

(中学生ってママチャリでどこまででも行けると思ってる説)

 

普段、電車やバスではどこでも行けるので、

出かけることに心配はないのですが、

自転車旅となると話が別。

車も人も心配、

運転も心配、

道も心配、

パンクも心配、

体力も心配。

ただ、その心配に勝る思いが一つ!

 

息子がやりたいと思ったことをやり遂げる経験を応援したい!

 

思いつく注意事項をすべて、あれこれ伝えました。

(うざがられたっていい)

 

集合は朝5時。

「4時に出発するから、3時に起こして」

と言い、夜8時に布団に入りました。

 

早朝(というか夜中)3時に起床して、

(起こさなくても起きた)

軽く朝ご飯食べて、

予定通り4時に出発して行きました。


お昼近くに、

息子のスマホGPSを検索してみたら

「葛西臨海公園」に到着していました!

海辺で砂に埋まっているひよこ

楽しんでいるかなーと思っていると、

まさかのメッセージを受信!

「迎えって来れる?」

 

「どうした?」

 

「疲れて動けない。暑い。」

 

なんてこった💦

怪我はなさそうで良かったけど。

 

 

「今から行っても夕方になっちゃう、

渋滞かも知れないから。」

 

「大丈夫。舞浜駅周辺で時間つぶしてるから。」

 

(ん?舞浜(ディズニーランドの駅)まで移動?元気なのか?)

 

「暑くなければ帰れそう?

少しでもこっち(家方面)に向かって来れない?」

 

「無理そう」

 

などなどやりとりがありまして・・・

(もうお友達は帰ったようで1人でした)

 

確かに伝えた注意事項で

具合が悪くなったら無理しない。最悪、迎え行けるから」

と、言いました私。

 

これは本気のSOSかなと思い、

車でお迎えに行ってきました!

(こういう日に限ってパパ留守がち)

車でドライブをしているひよこ

渋滞かもと言っていた割には

GWの首都高はガラガラで

あっという間に「葛西」到着。

ディズニーランドが見えて、

ちょっとワクワクしちゃった私。

息子とボン・ボヤージュ(ディズニーのお土産ショップ)

で待ち合わせしたものの、すれ違ってしまい、

「ベンチで休んでるから、お店みてきていいよ」

なんて連絡がきたので、

そのまま休ませといて、

ちゃっかりディズニー気分を味わう私。

(せっかく来たからちょっとだけね)

(手ぶらでは帰らない笑)

 

ようやく息子を発見!

声をかけ、顔をあげた息子は

顔が真っ赤っ赤。

「あ、ママ。ありがと。」

って、ちょっとホッとした顔してました。

 

予定の倍くらいの時間がかかったけど、

なんとか到着して、

海でちょっと遊んで、

それは楽しかったけど、

でももう遊びながらも具合悪くなっちゃっててさ・・・

って、こんな顔してた(笑)

 

そっかそっか。

車の後部座席を倒して、

自転車を積み込み、

冷たいアイスを買って食べさせ、

飲み物も飲ませて

涼しい車で帰宅しました。

 

「いやでも、ここまで来れたってすごいね。

がんばったね。たいしたもんだわ。

今日は急に暑くなっちゃったからね」

 

と、伝えると

 

「うん。次は、帰りのことも考えて目的地決めるよ。

でも、楽しかったよ。」

そう言って、眠ってしまいました。

 

いろいろ学べた、いい経験になったようです。

 

よくよく話を聞くと

前日夜、早く寝たけど、夜中に目覚めてしまい

そこからあまり眠れなかったそう。

菓子パンを持って行ってたけど、

食べられず、

寝不足と空腹、さらに暑さで

体力奪われてしまったようです。

 

家に着いても、

速攻ベッドに倒れこみ、

夕飯も食べずに寝てしまいました。

熊のぬいぐるみを抱いて寝るひよこ

大きな挑戦をした中3のGWになりました。

おつかれさま。(私もオツカレ!)

 

ちなみに翌日、ずっとゴロゴロして

元気ないなぁと思っていたら、がっつり発熱💦

(お迎え行って良かった)

でも食欲はあったので、回復も早い。

若さってすごい😊

 

次男が10歳だった年を最後に

鯉のぼりは出さなくなりました。

今はこれです。

だいぶカジュアルだけど、想いは同じです✨✨✨