ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

幸せを噛みしめた休日。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

夫はゴルフ、

子供達はそれぞれ遊びに出かけて、

私、1人で過ごす日曜日。

 

「はぁー幸せー」

洗濯物を干しながら、独り言。

梅雨には貴重な洗濯日和

 

こういう時、必ず思い出すんです。

長男と次男が同時に不登校になっていた時期。

毎日3人でお昼ご飯を食べる。

 

どうしてこんな状況になっているの?

家庭環境が悪いの?

私の育て方、接し方、私が悪いの?

どうして、うちだけこうなの??

子ども達もつらいんだよね?

どうしたら抜け出せるの?

なにをしたら良いの?

この先、どうなっていくの?

どうすることが正解なの?

 

でも、私はお母さんだから。

お母さんは太陽だから、

私は笑っていなくちゃいけないんだよね。

 

苦しくて、苦しくて、

でも必死で、

心はぐちゃぐちゃ。

心が壊れてしまったひよこ

 

大丈夫、大丈夫って、自分に言い聞かせて、

漠然とした大きな不安と闘っていました。

 

「お母さん、自分の時間を楽しんで」

などと、アドバイスをもらって

1人時間を作ってみても、

頭の中は子供たちの事でいっぱい。

ちっとも楽しめない。

 

当時通っていた、不登校相談の先生に

お話しできたことや、

当時セラピーなどを受けて私は、

少しずつ気持ちの整理ができたのでした。

 

あの頃の自分に言ってあげたいな。

「絶対、大丈夫だから」

「そのままでいいんだよ」

って。

幽体離脱して自分をよしよしするひよこ

 

あの頃の葛藤があったから、

私は今こんなにも喜びや幸せを

感じることができているんだと思います。

 

子供達が、自分時間を楽しんで過ごせていること。

 

なんて幸せなことなんでしょう。

 

私も負けていられないわ。

自分の時間を、

自分の人生を、

もっともっと大切にしていこう。

 

そんなことを考えた休日でした。

 

夕方、次男が帰宅して、洗面所から鼻歌が聞こえてくる、幸せ。

夫がお土産にと「塩大福」を買ってきてくれた、幸せ。

長男は、、、、便りがないのが良い便り(笑)うん、幸せ。

 

不登校相談の先生に相談した時のお話。

www.grigra-mom.com