ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐらの 目標達成!!

こんにちは、ぐりぐらママです🌈
 
ぐらの学校は今、オンライン授業と合わせて
分散登校になっています。
 
オンライン授業のお話はこちら
 
分散登校は、クラスの約半数で午前(3時間授業)と
午後(2時間授業)の入れ替え登校になっています。
 
授業は、教室で対面授業を受ける子と
オンラインで参加している子が半々という状況です。
なので、登校してもクラスは約半数で、教室はガラガラ。
余裕があります。
(ぐらの学年は特に人数が多いので、
いつも教室はぎゅうぎゅうです。)
 
賑やかさも、刺激も、いつもの半分。
寂しく感じる子もいると思うのですが、
ぐらにとっては、いつもより
風通しのいい状態のようです。
 
それでも、午前登校の日は3時間対面授業なので、
気が重い日も数日ありました。
 
「もし、自分で「無理かな」と思ったら、
先生に電話してもらってね。すぐお迎え行くから。
そしたら、すぐ帰ってオンラインに入れてもらえばいいよ!」
と声を掛けました。
 
ぐらは、
「でも今週は、この時間割通り、全部頑張りたいと思ってるんだ。
だから、頑張ってくる。」
そう言いました。
 
自ら目標を立てていました。
 
私の声掛けも、以前なら
「早退することは構わないけど、
甘えてしまわないよう、本人が言ってくるまでは
私からは助け船は出さない」
と、変な思いがあったりしたのですが、
それはぐらにとってあまり意味のないものでした。
むしろ安心材料を揃えてあげた方が
ぐらは頑張れる子だということが分かり、
今では、先に声を掛けてあげられるようになりました。
 
そして、この一週間!
一度もお迎え連絡はなく、
登校しての対面授業も
自宅からのオンライン授業も、
すべて時間割通りに出席することができました。
対面授業では、相変わらず
ノートは取らないし、集中が途切れると、
気分転換に一瞬廊下に出ることもあったようですが、
(ちゃんと戻ります)
オンラインはしっかり参加できていたし、
目標達成です!!
 
 さらに、分散登校の一週間は、自主学習の宿題が出ていました。
ぐらは毎日その日の何かしらの授業の復習をノートに取り組みました。
これもぐらにとっては、すごいことです。
それまで、たまに出る自主学習の宿題には、
あまり取り組みませんでした。
「何をしたらいいかわからない」
「書くのが嫌」
数回「パソコンでもいいんじゃない?」と、
興味のあることをパソコンでレポートにして
提出したことはあるのですが、
授業の復習だなんて初めてのことです。
しかも、自分から
「今日の授業に関係することをしようと思う!」
と決めていました。
 
算数があった日は、作図をして。
英語があった日は、単語の練習。
国語があった日は、熟語を調べて。
理科があった日は、酸素の流れを図に書いて。
頑張っていました!!
(字は汚ったないけど、そこは置いといて。)
 
 
「分散登校とオンライン授業だから、気がラクだよね」
 
と言ってしまえばそうなのですが、
だとしても、それまで2時間ほどしか
登校できていなかったぐらが、
「学校」という場自体が苦手になっているぐらが、
いきなり1週間すべて5時間の授業(対面+オンライン)
を受けたこと、それは決して簡単なことではありません。
本人の頑張り以外の何物でもないと私は思っています。
 
こちらの自治体では、緊急事態宣言が延期となり、
分散登校、オンライン授業が継続となりました。
 
今週頑張れたから、来週も!
と、周りの大人は「もっと」を要求したくなりがちですが、
そこは、フラットに考えていきたいと思っています。
 
次の1週間、同じペースで頑張るのか、
少しのんびりペースで行くのか、
それは本人が決めたらいいかなと思っています。
 
どちらにしても、今週ぐらが自分で決めた目標に向かって
頑張れたということが事実で、さらに目標を達成できたことも事実で、
そこには、たくさんの頑張りがあったことをしっかり見ていたので。
 
 大丈夫!
 
焦らない!焦らせない!!
 
 
たくさん頑張ったぐらと、週末ランチは、
ぐらのお気に入りのステーキ屋さんで満腹食べてきました。
私より大きなステーキと、ご飯もおかわりをもらって
ペロリと平らげました。

f:id:grigra-mom:20210911224002p:plain