ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

黄色いリボンのプレゼント。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 
この地方とか、この地域ということでは全くないと思うのですが、
我が家のご近所、本当にごくごくご近所さんの間で語り継がれている伝説。
サンタさんがプレゼントをくれるのは、小学生までらしい。
「今年が最後だよ」というプレゼントには、
黄色いリボンがかかっているらしい。
(絶対近所のママ友の作り話🤣)
 
我が家もこの伝説のごとく、
長男ぐりは、小6で黄色いリボンのプレゼントでした。
(いざとなると寂しい)
その後も「パパとママからのプレゼント」は続いてますが😉
 
今年、次男ぐらが小6です。
とうとう来てしまった、黄色いリボン!
 
サンタさんへのお手紙も、今年が最後。
(末っ子なので、サンタ側も感無量🥺)
 
ですが、欲しい物は厳選するタイプなので
(あれもこれも欲しがる長男とは違う)
サンタさんへのお手紙(=欲しいものリスト)の
締切日(我が家では12月10日と設定)になっても
欲しい物が決まらず。。。
 
👩「無理にプレゼントのリクエストしなくていいんじゃない?
サンタさんにお任せしたら?」
👦「でも「世界の歴史」とかの本が来ちゃったらやだし。」
(それ、のび太くんね😂)
 
👩「もう締切り、過ぎちゃったよ」
👦「サンタさんは「サンタお急ぎ便」使うよ、きっと。」
(Amazonか😂)
 
👩「今年欲しい物ないなら、今年はパスして、
来年もらえる権利とかにしてもらえば?」
(そんな制度アリ?😓)
👦「なにそれ?!来年だって欲しい物あるかわからないし」
(ならサンタさんいらないじゃん🤣)
 
ぐらとしては、最後だから特別なものを頼みたかったようで、
当初「自分専用パソコン」と言いました。
が!
「サンタさんは、子供達みんなにプレゼントしなきゃだから、
ぐらだけそんな高価なもの貰えないんじゃない?」
というと、
「そうかぁ。やっぱダメだよね?」
とちらちらこっちを見て来ましたが(笑)
諦めて考え直していました。
 
プレゼント迷いに迷って、お手紙書きあげたのが、
12月22日の夜💦
一年間頑張ったことや、反省も書かれていました。
サンタさんへのお手紙は、ほぼ欲しいものリストですが、
こうして少しでも一年間を振り返ることができるので、
いい事だなぁと思いました。
そしてお手紙は、お兄ちゃんに言われた通り、
「パパとママとお兄ちゃんにも何かください」
と締めくくってありました(笑)
優しいんだか、図々しいんだか🤣
 
「もう、サンタさん出発しちゃってるだろうから、
クリスマスの朝にはもしかしたら間に合わないかも知れないけど、
でもきっと順番に貰えるから待とう」
と伝えました。
(サンタさん順番待ち😂)
 
サンタさんはその夜、大急ぎで、ネット検索。
即日発送の店舗を探しました!
まさにお急ぎ便!
 
近くの100均は黄色いリボンが売り切れていて
(小6多いのか?🤣)
金色のリボンだったけど、無事にクリスマスに間に合い、
最後の大仕事が終わりました。
 
クリスマスの朝、早朝5時に起きてきて
プレゼントを開けて喜んでいました。
可愛いね~🤣
リクエストしたものはこちら。
 

f:id:grigra-mom:20211226100420j:plain

ゲームに出てくる、ネッシーのぬいぐるみ🦕
地味にいい値段する💦
子供の笑顔、プライスレス。
(パパとママとお兄ちゃんには、ちっちゃいお菓子🍫)
 
長年のサンタクロース代行、無事に任務を終えました。
完売品をリクエストされたり、
高額品をリクエストされたり、
その度に、さてどうする?!
いっそのこと正体を明かすか?!と
頭を抱えたことも何度もありましたが、
どうにか、喜ばせたいという気持ちで
任務を遂行してきました。
終わってみると、とても幸せで楽しいお仕事
だったなぁと思います。
いつか子供達が大人になって、
このサンタ代行のお仕事をする時がきたら、
きっと彼らもこんな気持ちになるのかな、
なんて想像しました😊🎄
 
ちなみに我が家の子供達、
サンタさんの存在は信じています😊
さすがに、夜空をトナカイのソリで「シャンシャン・・・」
はない(逆に怖がる)けど、
公認サンタクロースのパラダイス山元さんの話を教えたので、
それぞれの捉え方で、信じています。
 
来年からは、パパとママからのクリスマスプレゼント!と、
堂々と選んで、堂々と買い物して、一緒に楽しむ方向に
シフトチェンジです🎁
 

f:id:grigra-mom:20211201214409p:plain