ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

中1次男との関係。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

思春期真っ只中の次男坊(通称ぐら)中1です。

昨年末、映画を観に行きました。

大きなショッピングモールに入っている映画館で、

私も一緒に行き、次男は映画、

私は買い物をしてそれぞれの時間を過ごすことにしました。

次男「お一人様映画」デビューです!

自分でチケットを買って、

時間になったら自分で入場し、

自分で席を確認する。

なんなくこなして、また1つ、1人でできることが増えました。

マラカスを持って踊るひよこ

年明けには「すずめの戸締り」が観たいという次男。

私も観たかったので、2人で映画デートに行くことにしました🎵

 

映画館に着いて、私がトイレに行ってる間に

次男にチケット買っておいてもらったのですが、、、

なんと、次男くん

自分と私の席、5席離した席を取った!

思春期炸裂!!

(デートだと思っているのは母ばかり)

私と次男の間にカップル座っちゃって(笑)

 

1人映画の気分で楽しみましたけどー。

 

でも次男、映画終わったら真っ先に私ところにきて

「面白かったねー!」って。

思春期だってこと、時々忘れがち🤣

 

そんな次男、先日13歳のお誕生日を迎えました。

Happy Birthdayを祝う鼻眼鏡のひよこ

前日の夜から

「ママ、あと○時間で12歳のぐらが終わっちゃうよ」

ってニタニタしてたので、

「じゃ、12歳のぐらと最後にギューってしとこうかな」

って言ったら、ハグしてくれました。

あと、○時間!あと○時間!!って、結局何度も(笑)

当日も朝一で「お!!13歳のぐらが起きてきた!おめでとう!!」

ってハグで始まりました。

 

思春期って何だろう??😂

 

今、Canvaというアプリを勉強中の私、

次男の赤ちゃんの頃からの写真をいっぱい集めて、

メッセージも添えて、

ハッピーバースデーの曲に合わせた動画にしてプレゼントしました。

(何時間かかったかな・・・)

すごっ!ってとってもびっくりしてくれて、

とっても喜んでくれました🥰

(母、満足。)

 

この頃ずっと機嫌が良い夫は、

サプライズでサーティワンの

アイスケーキを買ってきてくれました。

私は私で、次男の好きなチョコレートケーキを準備していたので、

まさかのケーキが2つ!!

わぁ糖質まみれ贅沢🤩

長男からも、プレゼントをもらって。

ママからも漫画本をプレゼント。

パパからもアイスケーキ。

さらに、前々から欲しがっていた物もプレゼント!

夕飯は、大好きなローストビーフを作ってお祝い!

特別感ある一日に、素直に喜んでくれて、

ずっとニコニコしてるのが私も最高に嬉しい気持ちになりました。

 

離れたり、甘えたり、思春期って忙しいですね(笑)

 

アメリカンインディアンのことば。

「子育て四訓」

乳児は、しっかり肌を離すな。

幼児は、肌を離せ、手を離すな。

少年は、手を離せ、目を離すな。

青年は、目を離せ、心を離すな。

 

次男は今、手を離せ、目を離すな。の時期です。

心配で心配で手を離せない!

離したくないって思っていた時期もあるけど、

今は、大丈夫。どんどんやってごらん!

と思えています。

手は離し、目を離さず、

そして、少しずつ目を離し、心を離さない時期へと

ステップアップできるよう、

思春期息子との時間を楽しみたいと思います。