ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

夫との関係。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

この年末年始、

忙しさはいつもと変わらなかったのですが、

夫が家にいることが苦痛ではなかったんです!

(言い方 笑)

いつも長期休みになると、

「家にいるのに何もしない」姿ばかりが目について、

洗車をしてくれても

それしかしてくれないと思ってしまったり、

お願いすればやってくれるのに、

言わなくても「気付いてよ」「察してよ」って思っちゃって、

イライラモヤモヤしていたんです。

私はその気持ちを伝えないので、

喧嘩はないのですが、とっても疲れる😣💦

 

でも今年は違いました✨

洗車してくれてる。助かるー

お風呂掃除もしてくれてる。助かるー

って、見れたんです!

 

手伝って欲しいことがあれば、伝えました

ゲームを中断して手伝ってくれました!

 

年末に冷蔵庫を買い替えたのですが、12年前の買い替え時は

「自分で使うんだから、自分で好きなやつ買ってくればいいじゃん!」って

冷たく言い放たれ、1人で幼稚園児と赤子を連れて、買いに行ったんです。

(頑張ったね、私。)

今回は夫婦で仲良く(?)決められました✨

(前回の買い替え時は冷たかったよねっ!ってチクリと刺して浄化しました。笑)

 

夫もなんだか機嫌が良い🎶

特別仲良し~ではないけど(ないんだ🤣)、まずまず良好です。

 

昨年の私の入院騒動で、夫にはたくさんお世話になったし

助けてもらったことで、

私が変わったのかも知れません。

こうならないと気付けなかったことが情けないけど、

今までは、これをしてくれて感謝、

あれをしてくれて感謝と、

条件つきの感謝だったように思うんです。

今は、何をしてくれるというより、

ざっくりと

一緒に生きてくれていることへの感謝

と言いますか・・・。

まるで老夫婦のよう(笑)

 

年末も年始もゴルフに出掛けていく夫にも、

忘年会新年会と出掛けていく夫にも、

翌日は昼すぎまで寝てる夫にも、

自室でゲーム三昧の夫にも、

私の心を揺さぶられることは全くありませんでした。

どーぞどーぞ楽しんで👍️

 

子供に手がかからなくなった今だから

思えることですけどね。

 

私は私で、今までは、出掛ける時にいちいち

子どもが○○だからとか

友達が○○だからとか、

何か自分が出掛けるのに理由をつけていたのが、

私が出掛けたいから出掛ける

という堂々とした気持ちで出られるようになりました。

お互いの行動は変わってないないのですが、

気持ちが変わると、相手への見え方が変わってきました。

 

機嫌の良い夫は、

「初詣の後、コメダのモーニング行かない?」

って🤩

家族でコメダ珈琲モーニング✨

楽しく、美味しく、大満足。

帰りの車では

「初詣からのコメダ、毎年のルーティーンにしようか!また来年!」

って言ってくれて、来年の楽しみまでもらえちゃいました🎵

 

私たち夫婦の距離感は相変わらずで、

会話も少ないけど(笑)

平穏な心でいられています。

20年たってやっとです😊

 

子供たちが巣立った後、夫婦二人の老後が

想像できないくらい怖かったけど

(お互い様かも🤭)

なんだか大丈夫な気がする!!

 

今のところ(笑)