ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

高3長男との関係。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

現在高校3年生の長男。

反抗期は小学5年生がピークでした。

今思えば、可愛い反抗期だったけど、

当時は、人が変わったかと思うくらい、

すぐ怒ってたな。。。

でも、半年もしないうちにすっかり落ち着いて。

もともと、穏やかな性格なので、

反抗期も疲れちゃったのかな(笑)

キャラじゃない。みたいな。

 

その後、不登校の不安定時期はあったものの

思春期でも家族と出掛けることを嫌がらず、

私とも距離を取るということもなく、

ベタベタすることもなく、

ずっと良い距離感でした。

 

ネズミの家族

そんな息子も思春期を終え、すっかり大人です。新成人です。

(成人の日を祝いそびれた話はこちら)

成人の日。「大人じゃん」 - ぐりとぐらとママのきろく

 

今年の初売りは家族で大きなショッピングモールに行きました。

次男はカードショップとか自分の趣味に1人行動。(ザ。思春期)

私と長男(ときどき夫)は、洋服屋さんや家電屋さんを

一緒にまわって、あれが良い、これが良いって、

めちゃくちゃ楽しめました。

 

長男は今、オシャレが楽しいお年頃で、

やれ美容院だ、やれ洋服だ靴だと

何かとお金がかかります。

お金を追いかけるひよこ

でも、女の子のオシャレに比べたら、

安いものですね、きっと。

長男とは「これいいね!」がだいたい一緒なので、

私も一緒に楽しめています。

楽しいひよこ

小学生の頃は、首が詰まった洋服が苦手で、

新しい服を買うと首周りをびよーんと伸ばしてから着る子だったのに、

今や、タートルネックを

オシャレに着こなしちゃったりして✨

人って成長するんですね(笑)

 

すでに進路が決まっている長男は、

残り少ない高校生活を今、めいっぱい楽しんでいます。

帰宅が遅くて注意する日々なのですが😠

でも、そのたびに思い出します。鮮明に。

体調を崩して不登校になったあの頃。

苦しい症状と闘い、

魂の抜けたような、感情のない無表情で、

自分の人生「どうでもいい」と言い、

生きているのが精一杯のようだった。

そんな毎日で、本人はもちろん、私も苦しかった。

だから今、

遊ぶ元気がある!

楽しめる心がある!

それだけで、嬉しくてたまりません。

尊さに涙を流すひよこ

 

「子育て四訓」

乳児は、しっかり肌を離すな。

幼児は、肌を離せ、手を離すな。

少年は、手を離せ、目を離すな。

青年は、目を離せ、心を離すな。

 

アメリカンインディアンの言葉だそうです。

長男は、もう青年です。

目を離せ、心を離すな。の時期です。

心配はしていません。

息子ならだいじょうぶ。

そうは言ってもまだ高校生。

帰ってくるまでは眠れないので、

母さんは寝不足気味です!

はよ帰れぇ!

 

(追記)

成人の日を迎えた、長男に

「子供が子供でいる時期って短かったなって思うよ。

もっといっぱいお膝に座らせてあげればよかったよ。」

って伝えたところ・・・

「まだ座れるけどね」

って、まさかの回答に爆笑🤣

たしかに。座れないことはない。(ペコパ風)