ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

夫をランチに誘ってみた。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

2023年大晦日の話に戻ります。

子供たちはそれぞれ外出。

家には私と夫だけ。

夫は自室でゲーム。

 

毎年、年末になると

「なんで私だけこんなに忙しいの?!」

って、あれもこれもとバタバタ動きっぱなしだった私。

のんびりと過ごす夫に当然イライラしてた。

怒りに燃えるひよこ

 

ですが昨年末は、その忙しさを手放してみました!

 

年越しだから

お正月だから

と頑張っていた掃除もお料理も

やーめた。

 

お掃除は、

「ココ!」

って決めた範囲だけ。

あとは暖かくなったらやる(たぶん笑)

 

年越し蕎麦は冷凍を茹でるだけ。

 

お正月料理も、前日から仕込むのはやめた。

当日の朝にできるものだけ。

 

それでいいや!!

と、吹っ切れたんです。

 

そうしたら、

時間に追われなくなって、

心にも余裕が生まれたんです。

 

ゲームしてる夫にイライラするどころか

「ランチ行かない?」

なんて誘っちゃったりして。

 

私が夫をランチに誘うなんて珍しいから

夫が喜んじゃって(たぶん笑)

デザートまでご馳走してくれました。

 

何がすごいって、

夫をランチに誘えるようになった私の変化に拍手。

めでたい雰囲気がすごいひよこ

 

そして年明け。

なんと今度は

「寿司でも食べに行かない?」

と、夫から家族へのお誘い!!

ラッキー✨

いい流れー😊



新年を迎える準備。

今までは「母のように」って

実家で母がやってくれていたことを

同じようにあれもこれも

「やらなくては」って

頑張っていたんです、私。

 

でも「ちょっと待てよ」

と、立ち止まれました。

時代も環境も違うので、

手放していいこと、

たくさんあるよねって思えて。

 

もちろん、私の中で

玄関掃除と水回りだけは念入りに掃除しておきたい!

子供が好きな”エビ”は、お正月らしい大きいのを準備してあげたい!

とか、新年を迎えるために

「私がやりたいこと」

はいくつかあるので、

そういうのは今後も、

大切に続けていこうと思うのですが、

「緩めてもいい部分」もたくさん見えてきました。

 

夫にもこの話を伝えてみたんです。

「それでいいんだよ」

って笑ってくれました。

私がイライラを全身で振りまいて「ちゃんと過ごす」年末より

ちょっと行き届かない部分があっても、

年越しそばが冷凍でも(笑)

こうしてゆっくりランチできる方がいいらしい😊

 

緩めることで大切なものを得られた気がします。