ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

週末、名古屋旅。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

中3になった次男と週末名古屋旅へ!

旅行カバンにくっつくひよこ

出発当日、早朝4時半起き。

始発バスで最寄り駅まで向かう。

バスが臨時ダイヤだったことを

バス停の貼り紙で知り、

予約していた新幹線に間に合わないというハプニング!

だけど、数本あとの新幹線に変更できたのでなんとかセーフ。

(世の中たいていのことはなんとかなる、笑)

 

バス停でも駅ホームでも電車でも

次男は私と距離を取ります。

(ラインでの会話は可愛いんですけどねー)

私ももう慣れたので、近づきません。

お互い、居場所を確認しつつ

同じ車両の別の扉から乗車します(笑)

降りるよと目で合図して別の扉から降ります(笑)

でも、キャリーバッグは持ってくれます。

 

隣は歩かないが荷物は持つ、

昭和初期のお父さんか!(勝手なイメージ🤣)

 

新幹線は指定席だったので、仕方なく(?)

お隣りに座ってくれましたが、

和気あいあい~なんてことはなく、

「はい、おにぎり」

「ありがと」

そんな会話だけ。

1年前は新幹線に乗るワクワクが漏れちゃってて、いまどこかな、わぁ富士山だ!なんて可愛かったのにな、、、。(しみじみ)

スマホばっかり観ちゃってさ。

「もうすぐ着くよ」

「うん。あぁ、今ゲームいいとこなのにー。笑」

ってちょっとだけ、微笑んでくれたけど(笑)

 

名古屋駅についたら、

「名古屋城まで、1人で行こうと思う。

歩いて行くからさ、ママは電車がいいでしょ?」

って言ってきた。

私だって歩ても良かったけど

「1人で」が本音だろうと思ったから、

「うん、ママは電車で行くわ。気を付けてね!着いたら一応連絡して。」

と、別れました。

 

一人旅 ×2(私達らしい🤭)

名古屋城×桜

かっこいい✨

ちょうど次男も到着したところで、

一瞬すれ違うも、存在確認だけでやっぱり別行動(笑)

だけど

「見学の際は、リュックは前に抱えて下さい~」というお約束を守って並んでいた姿を確認できたので、

係の方の話は聞いてるんだなと微笑ましくなり、ヨシとした!🤣

 

私が忍者と武将の演舞を見ていたら、  

「次、行くね~」と連絡がきて、

次男は、名古屋の街へと繰り出して行きました。

 

私も引き続き1人、

新緑がとても気持ち良い名城公園を堪能。

陽気も心地よかったので、

木陰のベンチでのんびりして、

公園内のカフェでランチしてきました。

 

シュークリームの皮みたいなパン

「ポップオーバー」を初めて食べました。

美味しかった🎵

 

「熱田神宮」へ行ってみました。

樹齢千年以上という楠木があって、

どっしりしていて、かっこ良かった✨

千年以上ここで生き続けて、

どれだけたくさんの人の姿を見てきたんだろう

そして、今をどう見ているんだろう

そんなことを思いました。

 

次男から「そろそろ合流したい」と連絡がきたので、

名古屋駅で合流!

(久しぶり😊)

二人でお茶したところで、

お友達親子と合流~。

 

夜はお友達親子と一緒に「世界の山ちゃん」へ!!

行ってみたかった、食べてみたかった

幻の手羽先!

(写真どころじゃなかったー)

美味しくて大満足でした。

 

ちなみに!

帰宅後、お留守番のパパに「世界の山ちゃん知ってる?!行ってきた!」

って報告したら、

「あぁ、美味しいよね、先週の飲み会、山ちゃんだった」って(笑)

チェーン店なので、都内にも数件ある🤣

 

翌日は、息子はお友達と共に、

ポケモンカードチャンピオンリーグという大会に参戦!

母たちは、

またしてもノープランの一日。

熱田神宮参拝して、

きしめん食べて、

お茶しながら

息子らを待つという、

時間をゆっくり贅沢に使った1日を過ごしました。

 

帰宅したのは夜の9時半すぎ。

夕飯らしきものを食べていなかったので、

お腹すくよねー。

ニヤリ。

偏食息子がたべた!

矢場とんのカツサンド、美味しいって食べた!

私が作ったカツサンドしか口にしなかった息子が食べてみようかなって手を伸ばして、そして美味しいって!(感動です)

(こんなことなら、もう1つ買ってくれば良かった)

 

パパさんが駅まで迎えにきてくれて、

お風呂も沸いてるよって言ってくれて、

本当に有難いわー!

って気持ちで、洗面所に行くと、

パパ&長男の3日分の洗濯物が

洗濯機とその周りにこれでもかってほど溢れていました、、、。

一気に現実へ。

私たちの旅行分も合わせて、翌日は洗濯三昧でした。

でもそれも想定通り!

この洗濯まで込みで旅行だと思ってるので、仕事も予めお休み連絡入れてありました✌️

 

非日常を楽しんできたので、

また日常を楽しみます!