ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

がんばらないことを選んでみた

こんにちは ぐりぐらママです🌈

 
先週のある日、私はとても時間に追われる1日
を過ごしました。
昼間からバタバタと自分の予定もありつつ
こなしていたのですが、
ほぼほぼ子供たちの送迎。
長男ぐりは駅までの送迎。
次男ぐらは学校への送迎。
その後、適応指導教室への送迎。
さらに、この日は夕方にお友達と
となり町まで遊びに行きたいというので、
そこへの送迎。
送迎自体は構わないのですが、
この日は、連絡の行き違いがあったり何だり
私は、あっち行きこっち行き、
待ちぼうけして、あっちに戻り、
またこっちと車を走らせることに。
ぐらをお迎えできた時点で、どっと疲れが😫

f:id:grigra-mom:20220320224010p:plain

急いで帰って、ぐりをお迎えして、
お風呂洗って、
夕飯の準備して、
洗濯物取り込んで・・・と
帰宅後やることを考えていたのですが、
 ふと、
やーめた!!
という気持ちが沸き上がり、 
頑張らないことにしました!!
 
お弁当屋さんに寄って帰ろう!!
 
ぐらは、「いいよ👌うちにご飯あれば、
からあげだけ買って」
と、ぐらはお弁当のご飯があまり好きでは
ないので(偏食さん) ご飯だけは
炊いてほしかったようでした。
でもすぐに
「あ、でもそれじゃママが
結局大変になるんだよね!
ぐら、からあげ弁当でいいよ」
って!お弁当を選んでくれました🤩

f:id:grigra-mom:20220320223839p:plain

お弁当を4つ買って帰りました。
途中でぐりにも会えたので、
一緒に帰って、
私はまずお風呂を洗いました。
すると
「ママ、ぐらがやるよ」
って!声をかけてくれて、
変わってくれました🤩
 
私が洗濯物を取り込んでいる間に、
長男ぐりにシャッター閉めてと頼んだら
動いてくれました🤩
 
そして、3人でお弁当を食べました。
余力があったおかげで、
子供達といろいろ会話を楽しみながら
「お弁当、美味しいじゃん」なんてことも
言いながら、夕飯の時間を過ごせました。
これ、頑張って夕飯作っていたら
こんなに笑う余裕なかったよなーと思えてきて、
がんばらない選択が大成功だったと
実感しました。

f:id:grigra-mom:20220320224151p:plain

パパには、手抜きだと思われるかな
とも思いましたが、
今日の私は忙しかったんです!!
お弁当ですけど何か??
という気持ちを強く持ちながら
「お弁当でごめーん😅」と言っときました。
パパも特に何も言わず、完食してくれました。
 
もちろん、たまにはお惣菜を買ってきて
簡単に済ませる日もあるのですが、
基本的に私は専業主婦なので、
「作らなきゃ」という気持ちが強いんですね。
でも、専業でもワーキングママでも、
どちらにしても、こんな日は必要ですよね!
不登校児が家にいると、
お昼の準備も毎日毎日休みなく
しているので、
本当にお休みは必要です。
必要なんです。
(大事な事なので2回言いました)
 
そして、子供達は、私が疲れているなと
気遣う気持ちが育ち、
お手伝いも積極的にしてくれて、
この日は特に次男が、ナイスガイでした😍
 
長男は先日、私が腰を痛めていながら
洗濯物を取り込んでいたら
「なにやってるの?腰痛いんでしょ、
そんなの(洗濯物)オレやるから!
これ運べばいいの?」って、
とっても優しくしてくれて、
ナイスガイでした😍
 
がんばらないことを選んだ結果、
とってもとっても良い時間を過ごせました🥰
ありがとう、息子たち😍
クセになりそうです😁