ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

自分で自分がコワくなった話。

こんにちは、ぐらぐらママです🌈

 

先日、私の身に起きたコワイ話を。

 

メガネのレンズを拭いていたら、レンズが外れてしまい、そのまま落としてしまいました。

フレームには戻せたのですが、レンズが一部欠けてしまいました。

 

購入からまだ4ヵ月、

保証期間内であろう期間。

 

ただ、調べたら、

レンズの損傷は、

保証対象外っぽい。

 

メガネ拭いてただけなのに?

 

聞いてみよう!

私はメガネ屋さんの「JINS」に電話して、

事情を説明しました。

やはり、

私の場合は、保証対象外。

ただ、レンズの度数変更は保証内無償なので、

もし、度数を少しでも変更しても大丈夫なら、無償交換可能です

とご説明頂きました。

JINSの店員さん、電話の対応もとても丁寧で、わかりやすく説明して下さいました。

交換の際には、

「保証書もしくは購入のレシートが必要」

と言われ、

「保証書は購入時、メガネケースのメガネ拭きの下に入れてあります」

と教えて頂きました。

 

電話を切ってすぐ、メガネケースを探したのですが、入ってない。

(普段は、違うメガネケースを使っているので、メガネ屋さんでもらったケースはしまってある)

 

JINSアプリを見てもデータなし。

 

仕方ない、せっかく丁寧に説明してもらったけど、有償で直してもらうしかないか。

 

数日後、メガネ屋さん「JINS」へ。

この日は時間がなかったので、購入店舗ではなく、

自宅近くの店舗へ行きました。

 

受付で、保証の話や度数の話など、

また丁寧に説明して頂き、

有償交換を納得の上、交換を依頼しました。

店員さんも、慣れた感じで

「お預かりします」

と、私のメガネを持っていきました。

 

店内で待っていると、

店員さんが私のところへ来て、

言いにくそうに言いました。

 

「お客様、私もよく確認せずお預かりしてしまって申し訳なかったのですが、、、

こちらのメガネ、「Zoff」さんのもので、、、」

 

えー?!(マスオさんみたいな声出た😱)

 

「うち(JINS)で、できないことはないのですが、もしかしたら「Zoff」さんに持って行かれたら無償交換できるかも知れないですよ」

 

Zoff?

え、Zoff??

ここはJINS?

うそー。

きゃー💦

スミマセン💦

そうですよね!

やだー。

 

私、「Zoff」のメガネだったのに、

最初っから「JINS」だと思い込んでていて、一切疑わず

電話して聞いたのも「JINS」

保証書を探したのも「JINS」

出向いた店舗も「JINS」

 

そんなことある?

もう笑いがこみ上げてきた🤣

 

しかも!!!!

よく考えたら私

「JINS」でメガネ買ったことなかった!!

 

もう、自分で自分がこわくなりました(笑)

 

(言い訳すると、息子のメガネはJINSで買ったことあったので、勘違いした。かも?)

 

しかも!!!

JINSさんに電話した後、保証書を探したメガネケースがこれ。

めっちゃ「Zoff」🤣

これ以上ないくらい「Zoff」🤣🤣

なのに、「JINS」のメガネだと思い込んでるから、

これを見ても「柄」としか見えていなくて、

「JINS」店舗に出向いちゃう。

「JINS」で自分のメガネ買ったことないくせに(笑)

 

相当だな、私。

 

店員さんに

「どおりで!保証書もないし、アプリにもデータないし、なんでー?って思いながら来たんです💦」

って言ったら

店員さんも

「私も全く疑わずお預かりしちゃって」

って。

(たぶん私があまりにも堂々とJINSのメガネっぽく持ち込んだから🤣)

一緒に笑ってくれましたー。

一緒に笑ってくれるところまでセットで神対応✨

ありがとうございました~お騒がせしました~🤣

 

ちなみに、Zoffだと判明したら、

(頭の中が切り替わったのか?)

すぐに保証書は見付かりました。 

そして後日、「Zoff」の購入店舗に行き、

視力検査から再計測してもらって、

度数変更をして、

無事に無償交換してもらいました。

すんなり元通り🤣

 

 

思い込みや勘違いって、

周りの情報を、遮断しちゃうんですね。

疑わないというか、そもそも

疑う必要性をも持たないというか。

 

私には他にもきっと、

思い込みや勘違いしてることが、

たくさんあるんだろうなーと思いました。

 

もっと柔軟に、物事を見られる人になりたいと強く思いました。

 

この夏一番コワイ体験をした話でした。

あー、恥ずかしい。