ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

休日の過ごし方。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

今日は私、家に1人で、丸1日フリーでした。

パパはお仕事、

長男はバイト、

次男は遊び、

と、それぞれ外出。

そして、なんと私もお仕事がお休み♪

 

ここ最近、私がお休みでも

家に誰かいたり、

逆に、みんな出掛けていても

私は家で仕事だったり・・・

というのが続いていたのですが。

 

今日は、本当に、がちでフリー♪

(若者ぶった言い方しちゃうくらいテンションアップ)

スイカのコスプレをして踊るひよこ

 

忙しくしてる日に、

次の休みはコレしよう〜って

思っていることも、

いざフリーになると

何からしようって焦っちゃいません?

 

映画行こうかな?

お茶しに行こうかな?

オシャレカフェランチでも行っちゃう?

夏物セール始まってるかな。

お買い物もいいな。

 

と、洗濯物を干しながら

外出のことを考えていました。

 

で、まず私がやったのは・・・

 

夕飯の下ごしらえ〜

旬の野菜じゃがいもをめちゃくちゃ掘ったひよこ

じゃがいも頂いたから、肉じゃが作った(笑)

 

家事かい。

 

ちなみにお昼は、

じゃがいもとチーズのガレットにした(笑)

 

はい、オシャレカフェランチが消えましたー。

食べ終わったら「ごちそうさま」が言えるひよこ

 

その後、リビングの掃除兼模様替え♪

ソファーを1人で移動。

(ヘルニア注意!)

なんかスイッチ入ってきて、

その勢いで、息子の部屋も奥まで掃除!!

(片付けは本人、掃除は私)

協力して掃除をするひよこ

他にも、扇風機を分解して洗ったり、

いつも後回しにしているところを掃除したり、

洋服の断捨離をしたり。

そしたらもう洗濯物を取り込む時間。

片付けて、お風呂掃除して、

夕飯準備して・・・

あっという間に、

1人時間のシンデレラタイムは終了。

 

私が休日にやったこと、

結局は1日家事(笑)

(ある意味シンデレラ。)

 

でも家事って、

 

自分の生活空間を整えること。

 

でもありますね。

 

顔のついた家

 

せっかくの1人の休日を

1日家事してたって思うと

もったいなく感じるけど、

今日は、その空間を

居心地の良い空間に整えられた

ので、

いい時間の使い方したなー

と思えています。

 

帰宅した次男が、

リビングに入った途端

「あ!ソファの位置変わってる!」

と言いながらソファにダイブして

「この方がいいね」

って喜んでくれました。

私だけじゃなくて、

家族にとっても心地よい空間

を作れたようです。

よっしゃー頑張った甲斐あり♫

(母、単純)