ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

思春期息子と関西旅③

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

思春期で、反抗期で、不登校の息子との関西旅も最終日。

 

この日は、お友達と合流しての大阪観光!

まずはここ!

ポケモンセンターオーサカ!

(トーキョーとの違いはあるのかな?!)

 

 

煙筒からこのおじさんもいた。

 

夏先取り(一年中か)のこの子もいた。

 

楽しい、楽しい🎵

 

さてお次は。

あべのハルカスへ移動!

 

あいにくの雨☔でしたが、

見たかった「通天閣」を

探して探して、やっと見つけましたー。

昼間は電飾ついてないからわかりづらい!

(息子、若干イライラする)

 

展望台に行きたがっていたけど、

そこはお友達との団体行動だし、

時間も限られているし、

雨だし、

ここ(16階)からの眺めで楽しもう!

(しぶしぶ納得)

 

お次は、お友達が検索したカードショップへ!

でも、なんせ私も息子もお友達もママ友も、

全員がまったくもって土地勘なし。

しかも目的が観光地ではなく

カードショップというレア地点(笑)

当然、わからん!!🤣

Google先生が指示してくれても、

なかなか距離感もわからず、

あっちかな?こっちかな?と、うろうろ歩くばかり。

そして、外は雨!

 

母たち、ついに体力の限界となり、

カードショップへは子供だけで行かせることにしました。

 

中2男子2人、スマホ持っているし、

行けるでしょう!

息子の在籍校では、中学2年生は、

近場の観光地を子供たちだけで巡る

(班行動する)フィールドワークがあります。

ちょうど中2です、

これ、フィールドワークだわ!

学校ならば、入念に下調べするけどね。

なんとかなる、行ってこーい(笑)



母たちはその間、551の肉まん食べたり、

串揚げ食べたり、

大阪グルメを堪能✨

 

子どもたちとの待ち合わせは、

「ポケモンセンターDX」

(大阪ってポケセン2箇所あるんですねー!)

待っている間に、

りくろーおじさんのチーズケーキ

551の肉まん

お土産にゲット!

 

ふと。

「あれ?子どもたち、帰りの新幹線の時間、知らないんじゃない?」

ってことに気づいた母たち!

伝えていなかった!

伝えなければ、いつまででもカードショップを堪能しちゃう!

なんなら、他のお店も検索して行っちゃいそう!!

 

「新幹線◯時だから、そろそろポケセンDXに戻って!」

と連絡を入れると

「おけ」

と返事は来たものの、

「ちょっと迷子」

って(笑)

そうだよね、そうだよね。

わかんないよね。(笑)

 

だけど、落ち着いて。

ここは日本です。

日本語が通じます。

看板も読めます。

大丈夫。なんとかなる。

 

母たちは、新幹線の時間を1時間遅い時間に変更して、コーヒー飲みながら子供たちを待ちました。

焦らせても、険悪ムードになるだけなのでね。

(そもそも、時間を伝えていなかった母たちの失敗よね)

 

無事に待ち合わせのポケセンDXで合流。

ここでも何やら買い物をして

(トーキョーでも同じもの売ってそう)

ご機嫌な子供たち。

 

帰りの新幹線は、子供同士、母同士で座って

2時間半しゃべりぱなし。

楽しかったー。

(でも、体力は限界ギリギリ)

 

3日間の関西旅、充実しすぎ。

大満喫、大満足でした。

次男も「楽しかったー」って

何度も何度も言っていて、

私のヘソクリ底をついたけど(涙)

でも行って良かったと思えました!!

 

若い頃、旅行が趣味だった私。

あの頃を色々と思い出しました。

 

結婚したら、なかなか旅行なんてできない

子供が生まれてからは、子供が喜ぶところへ

新幹線より車がいい

 

そんな時期もありましたが、

今は子どもたちも大きくなり、

だいぶ制限緩んでいます。

 

久しぶりの新幹線の旅、

疲れたけどサイコーに楽しかったです。

 

 

旅行ガイドを読み漁るひよこ