ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

自分で方法を見つけていく!

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

次男ぐらは発達凹凸くんです。

 

先日、50点の算数のテストから、

ぐらの苦手は、内容理解や知識とは

別のところにある。

うっかりが過ぎる。

と見えてきました。

そのお話はこちら

テストは理解度を測るだけのものではない。 - ぐりとぐらとママのきろく

 

そしてまた、次の単元のテストが返却されました。

「円の面積」

点数的には85点。

私が気になるのは点数ではなく、

ぐらの回答の傾向です。

算数のテストは、苦手の傾向が見えやすいので、

対策も考えやすいです。

 

「円の面積」でのキーワードは

スペースの使い方だと予想しました。

計算スペースを上手に使えず、

ごちゃごちゃになりがちなので。

 

返却されたテストを確認すると・・・

やっぱり、公式など、知識的な部分は大丈夫そうでした。

実際に、計算して面積を求める問題も

式はすべて正解です。

予想通り。

問題はここから!

 

はい、計算間違いー!

はい、単位忘れてるー!

 

と書くところ、なぜかどっかいっちゃって

右上のだけ書いてあったり・・・

完全に単位書いてないものもあったり。

集中力の問題でもあると思いますが、

うっかりが過ぎます。

(もはや、うっかりではない)

 

でも、良いところを見つけました!

テスト前日に

「計算スペースがごちゃごちゃにならないようにしたいね」

と話をしていたのですが、

具体案は出していませんでした。

 

テストの一番最後の問題。

一番複雑な問題です。

f:id:grigra-mom:20211008132540j:plain

仕切ってるー!

計算がいくつも出てくるので、

ごちゃごちゃにならないよう、

自分で対策しているー!!

 

結果、単位をつけ忘れていて点数には

結びついていませんが💦

自分で対策したことには 

褒めまくりました!!

「すごい!これなら、ごちゃごちゃにならないで

分かり易いね!!」

 

単位をつけ忘れないために

問題を読み飛ばさないために

とまだまだ課題はあります。

算数以外にも、学習以外にも、

まだまだ色々、ほんとに色々ありますが、、、

何でも一つづつ、自分で自分の苦手と

しっかり向き合っていくことが、

対策も対応も見つけていけることに

繋がるのではないかと思っています。

f:id:grigra-mom:20211008135200p:plain

なんとかなる!