ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

子離れ。

 こんにちは、ぐりぐらママです🌈


長男ぐり高校2年生。

通信制高校に在籍しており、

普段はサポート校へ通学しています。


その日は、午前中はアルバイト、

午後から学校でした。

朝5時すぎには起きて、

普段通り出掛けて行きました。


学校は、塾のように、登校したら親に

入校通知がメールで届くようになっています。

午後、時間になっても入校メールが届きません。

システムの不具合かな?

チェックし忘れたのかな?

もし無断欠席していたら、

先生から私に連絡が入るだろう

と思い、この時点ではあまり心配していませんでした。


普段なら帰宅する時間になっても、

帰らなかったので、

LINEを入れるも既読つかず。

さらに30分ほどして、

「どうした?大丈夫?」と、再度

LINEを入れるも、やっぱり既読つかず。


LINEの既読がつかないのは、珍しいこと

ではないのですが、

入校メールが届いていなかったこともあり、

もしや、事故??事件??

どうした??

と急に不安に。


すると、少しして

「大丈夫大丈夫」

の一言返信がきました!!


生きてた〰️

という思いと、同時に

もしかして犯人が(捕まってるの?)

ぐりのスマホから、なりすまして送信しているのかも?!


と、私の脳内ドラマチックな展開に!

f:id:grigra-mom:20211028214416p:plain

 

 次男ぐらが、

んなわけないじゃん!

だいじょーぶだよ!と

慰めてくれました。

 

 結局、いつもより、二時間半ほど遅い時間

にひょっこり帰宅。

 

「心配したよーー」と言うと


「んな、もう高校生なんだよー!

心配しすぎー。過保護なんだよー」


と、あっけらかんと言われてしまいました。

そして「あー、お腹空いたー」と

夕飯もりもり食べてました。


これが過保護かどうかは、わかりませんが、

干渉してほしくない年頃ですよね。

それもわかります。

少しずつ、子離れしていかないとです。

(でも、遅くなる時は連絡くれなきゃ、心配だよー!)


次男ぐらは、

「ママはそれだけ、お兄ちゃんのことが、大切だってことでしょ。過保護なんかじゃないよ。」

と素敵な声かけをしてくれました。

でも5年後は、ぐらも連絡なしに

長い長い寄り道してくるのかしら〰️。

子離れできるか、自信ない(笑)