ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

冬休みです!2学期振り返り。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

2学期もあっという間に過ぎました。

不登校さんの次男ももれなく冬休みです。

12月中はずっとクリスマスのこと考えてわくわくしているひよこ

2学期、次男が適応指導教室主催の校外学習(遠足)に出席し、

私は、自分の「本音」に気付きました。

そのお話はこちら

www.grigra-mom.com

 

その後、息子はまた適応指導教室に行きはじめました。

 

私は、

「(教室に)また行けたら嬉しい」という

私の本音をちゃんと認めて、大切にしただけ。

 

遠足から1週間くらいして、

急に息子が

「今日、教室いく」

って朝起きてきて。

私の方が慌てた(笑)

 

それから1週間に1〜2日くらい行くようになって、

さらにぼちぼち日数が増えていきました。

 

古本屋さんで大人買いした本を

10冊くらい教室に持ち込み、

そのまま置いてきて、

まるで自分の居場所を確保しているような、

「また来るから」とアピールしているような、

そんな風にも感じました。(笑)

 

放課後も教室の前でお友達と少し遊んでから帰ってきます。

 

それでいい。

それがいい。

 

2学期終業式に、

学校に通知表を受け取りに行ってきました。

(相変わらず、私が一人で行きます。)

成績はもちろん全て斜線です。

 

でも学校には適応指導教室から毎月、

出欠状況と教室での様子が報告されています。

担任の先生はその報告書を読み、

息子の様子を感じてくださっているそうで、

私にも報告の内容を教えて下さいました。

 

私が想像していた以上に本人は教室で頑張っていること、

先生方が息子の良い面や頑張りをちゃんと見て下さっていること

息子を理解して下さっていること

改めてたくさん感じられて、

嬉しくもあり、本当に有り難いなと思いました。

 

教室から帰宅した息子にも、そのままを伝えました。

 

「教室の先生も、ぐらのこといっぱい褒めてくれてるね♪

学校の先生も、その報告を毎月読んで

「ぐらくん頑張ってるな」って思ってくれてるんだって。」

 

そう言うと

思春期息子はニヤッとして

「嬉しい」って。

こーゆー時は素直で可愛い🤣

 

最近は

「来年は3年生だから、ちょっと頑張らないとなって思ってる」

なんて会話もできるようになっています。

 

2学期も息子のペースで、よく頑張りました。

順調、順調!

 

さて、冬休みです。

数日経ちましたが、すでに大満喫です♪

旅行カバンの中ではしゃぐひよこ