ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ママ ハードルを下げてみる。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

夏休みに入り、やりたかったことの1つ。

断捨離!

なかなか、重い腰が上がらず、気づけは夏休み後半です。

なぜ、取り掛かれないのか?!

「やるなら、クローゼットの中や、棚の中の物をすべて出してからやりたい!」

と思っていたから。

すべて出すとなると、1日で終わるのか?

この部屋のものを出すとなると、あっちの部屋のあそこも同時に

片付けたいし・・

と、どんどん自分でハードルを上げていたから。

 

その日、私は

「ゴミ袋2枚分だけ捨て活!」

と、自分でハードルを下げました。

実際取り組み始めたら、

ノッてくるもので、あれもこれもと、

気持ちよく作業が進みました!

息子の趣味、大量の段ボール工作や、

本や雑誌、プラゴミも多かったので、

分別し、資源ゴミとしてまとめたので、

この日の結果は、

可燃ごみ2.5袋+資源ごみ大量!

が、片付きました~✨

一番気になっていた箇所だったので、

部屋も気持ちもかなりスッキリしました!!

 

子供の宿題と一緒ですね。

あれもこれも、とすべてを一気に考えてしまうと、

勝手にハードルが上がってしまい、

取り掛かりに相当の覚悟が必要になってしまう。

まずは、ハードルを下げて取り掛かれば、

ノッてくる!(こともある😁)

「やる気」があるから取り組めるのではなく、

取り組んでいるうちに「やる気」が出てくる

とも言われるように、

やる気が出ない時はまず、取り組みやすいようハードルを下げる、

目標を細分化する「スモールステップ」で取り組むこと、大事ですね。

 

私は、翌日もまた、別の場所を断捨離したい!

あれもこれも捨ててやるぅ~!

と、やる気満々の気持ちが溢れました🤩

f:id:grigra-mom:20210815213026p:plain

 

(おまけ)

次男ぐらが幼稚園の年中さんの頃に描いた絵日記が出てきました!

字を覚えたてで、めちゃくちゃかわいい。

f:id:grigra-mom:20210816054736j:plain

「あめのひにあめをたべた」

 

「雨の日に、飴をたべた」😄

絵日記じゃなくて、ネタ帳かな(笑)

嫌いじゃない😁