ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

断捨離できない人の断捨離ブーム到来。

こんにちは。ぐりぐらママです🌈

 

我が家の息子たちは、ぬいぐるみが大好きです。

家には、たくさんのぬいぐるみがいます。

このぬいぐるみ達がもし、ご飯を食べたら、

我が家は破産しちゃうなー

この子達がもし、しゃべったら、相当賑やかだろうなぁー

なんて考えたりします。(いらぬ妄想)

f:id:grigra-mom:20210922113847p:plain

ぬいぐるみの中には、常に一緒にいる一軍選手

ぬいぐるみ入れにまとめて入れられていて、

時々可愛がってもらえる二軍選手

圧縮袋でカチカチにされ、クローゼットにいる三軍選手がいます。

(次男ぐらは圧縮されていることを知りません。絶対泣くから言わない)

 

 この三軍選手は、一軍達に比べ

ほぼお目見えすることがないので、キレイです。

 

三軍選手と、二軍の中でも常にベンチ(ぬいぐるみ入れ)

から出られない三軍寄りの選手は、

可愛がってもらえるところへ「寄付」という形で

お別れしようと、ぐらと話を進めていたのですが・・・

 

次男ぐらは、情に厚い男なので、いざとなると、

お別れができません💦

眠れなくなりました。

メソメソしながら、

 

「やっぱりお別れとかムリー😢」って💦

 

ご紹介が遅れましたが、小6男子です😅

 

こんな話をしていたところ、ふと

一軍スター選手のダッフィー(くま🐻)

が最近姿を見せていないことに気付きました。

 

ちなみにこのダッフィー、

ぐらが幼稚園の年長さんの頃、

ディズニーシーで迷子になったことがあり、

その時にぐらが抱っこしていた子で、

ぐらを励ましてくれていた子です。

再会した時

「ダッフィーちゃんと一緒だったから大丈夫だった😊」

と言っていました。

最優秀選手賞です!

 

ダッフィー大捜索が始まりました🐻

1日目、どこを探しても見付からず、

捜索断念。(不安で心がいっぱいのぐら)

長男ぐりにも聞き取り調査。

「俺の部屋にはいないよー」←あやしい😑

 

2日目、長男ぐりの部屋を疑い再捜索!

すると、棚の特等席で優雅に座っているところを発見!

無事確保ー🐻

 

ほっとしたのもつかの間、ぐらは

 

「ぬいぐるみ達とお別れは無理だから、

おもちゃを断捨離をして、

この子達の場所(ぬいぐるみ置き場)を

拡大したらいいよね?!」

 

と発案してきました!

 

OK!それならば!

断捨離だーーー!

 

ぬいぐるみの断捨離は無理ですが、

おもちゃは捨てる捨てる。

 

すると、今度は長男ぐりが顔を出し

「仮面ライダー系は捨てないでよー」

こちらもご紹介が遅れました。

17歳高校2年生です😅。

(もちろん、現役で遊んでるわけではなく(笑)

思い出を手放せないタイプ😁)

 

というわけで、子どもの物の断捨離、

減るのか減らないのか!?始めました。

 

たくさんある絵本も整理しました。

絵本は私の方が、読み聞かせの思い出から、

手放すのに気合が要りましたが。

 

スッキリした棚は、

ぬいぐるみエリアが拡大され、

命拾いした子達がこちらを見ています(笑)

みんな、ぐらに可愛がられて幸せね。

 

キレイになった棚を見て

「次はLEGOのところ、キレイにしたいね!」

とぐらが言いました!

いい流れです。

次は、我が家の無法地帯となっている

LEGOエリアを片付けますっ!

長男ぐり、小さい頃からLEGOが好きで、

誕生日、クリスマス、みんながDS(ゲーム)を

リクエストしてくる年頃でも、DSよりLEGOがいい!と

求めてきていたので、たくさんあります。

飾ってあるのですが、

LEGOはホコリとの戦いで管理が大変。

もう少しお掃除しやすいよう

厳選したいところ!!

 

やる気のあるうちに、

スッキリさせたいと思います。

 

今までも、子ども達の成長とともに、

何度か断捨離はしてきましたが、

絵本もおもちゃも、たいぶ厳選されました。

 

「本当に好きなもの、大切なものだけに囲まれた暮らし」

 

いい!!

すごくいい!!!

 

やるぞーー!!

f:id:grigra-mom:20210925150422p:plain