ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

三鷹の森ジブリ美術館。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

www.ghibli-museum.jp

毎月10日に翌月分のチケットが発売になります。

発売されると早々に完売してしまうので、

「あそこはチケットが取れない」

と、ずっと先入観で諦めていたのですが、

発売日の10日に忘れないようアラームかけて

チケットサイト(ローチケ)

にアクセスしたらあっさり取れました。

 

入場チケット料金は(2023.8月現在)

大人1,000円、

中高生700円、

小学生400円、

幼児(4才以上)100円

(私の満足度からすると、安い!!)

 

*美術館での入場券発売はないので事前購入が必要です。ご注意ください!

 

チケットは日時指定の予約制です。

入れ替え制ではないので、

入館後は時間制限なく楽しめます。

ですが、さほど広い場でもないので、

鑑賞とカフェランチしても

2〜3時間あれば十分かなといった印象。

 

館内は、”大正ロマン”といった雰囲気が漂う、

いちいち素敵な造り✨

ジブリ作品の紹介、

アニメーションのしくみ、

作品作りの順序、

原画もあったり、

どうやって作られているかを

近くで見せてもらえた感覚。

大きな”ネコバス”もあって、

小学生以下のお子様は中に入って遊べるようです。

小さい子が大勢いて、楽しそうでした♫

 

残念ながら館内は写真撮影禁止なので、

写真はお外だけ。

 

屋上庭園にいるこれ、なんだかご存知ですか?

巨神兵!

って、館内でも連呼しちゃったんですけど、

ロボット兵ですって!

巨神兵とロボット兵って違うんですって!!

(ここ大事なところ)

 

「天空の城ラピュタ」に登場するのが

これ、”ロボット兵”。

ラピュタ帝国と王族を守るために作られたロボット。

 

私が連呼していた”巨神兵”は

「風の谷のナウシカ」に登場し、

文明に汚染された世界を滅ぼすために作られたロボット。

 

そもそも目的も違うし、大きさも違うし、

別物なんですって。

館内で私にツッコミたかった方、

いたんじゃないかなぁ・・・😅

(失礼しました。)

 

海外からのゲストも大勢いて、

日本のアニメーションってすごい人気が

あるんだなって改めて感じました。

 

入館時にもらえる入場券。

色々な作品のフィルムがついていて、

(ランダムなので選べません)

空(明るいところ)に向ければ、

何のフィルムか見えるんですけど、

こんなものも売ってます!!

レンズついてます。

地下のインフォメーションで見本が

置いてあるので、試してみてもいいかも。

こうして、後ろに入場券をセットして、

自分で持ってピントを合わせながら見ると、

フィルムの絵がハッキリ見えます。

 

グッズショップの店頭ではなく、

レジで声をかけると

奥から出してきてくれます。

「入場券を入れて見れるやつ」

とか言うと通じます(笑)

440円。

安くはないけど、ご家族で1つあれば

お家でも楽しめますね。

 

私のチケットは、

借りぐらしのアリエッティのお父さんだったのですが、

空にかざして見ていただけでは、

なんか男の人が戦ってるのかな?

って思っていて。

コレで見たら、

あ!お父さんかー!!

ってわかりました。スッキリ✨

 

この日は、ママ友と2人で行ってきました。

子供は子供同士で遊びに送り出し、

私達(ママ達)はジブリ美術館へ。

子供が大きくなるって

共有する時間が減ることに

寂しさを感じていた時期もあったけど、

でもこうやって、

それぞれが楽しい時間を過ごせるようになって、

子どもたちも絶対楽しんでるって思えて、

私達(ママ達)も安心して楽しめました。

 

帰宅後、どんな1日だったか、お互いに報告し合って

お互いに「いいね」って言い合う時間が好き。

ロボット兵の写真見せたら食いつきました。

「わぁ、すごっ!!」って(笑)

 

三鷹の森ジブリ美術館、とっても素敵な美術館でした✨

どんぐりを集めるひよこ