ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2023年大晦日。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

2023年も終わりますね。

今年も私のブログにお立ち寄り頂き、

拙い文章にも関わらず

★を付けてくださり、

ありがとうございました。

 

大晦日、リビングの大きなテレビを独占し、Snow ManのYouTubeライブを観て感動。

ご機嫌に過ごしております。

年越しを前に一年の振り返りを。

 

昨年から、少しづつ自分の変化に気づいている私ですが、

今年の私もさらに変化が加速。

今年は思考がとっても柔らかくなったように思います。

より単純になったといいますか。

いつの間にか、心に抱えていた漠然とした不安もなくなり、

心が軽くいられるようになりました。

 

私の変化。

いろいろな要素が重なって、

変化しているのだと思うのですが、

今年になって始めたこともいくつかあります。

 

新月と満月の日に、神社にお詣りに行くようになりました。

感謝をお伝えしたり、時には近況報告したりもします。

そして、新月の願い事や満月の感謝などを

ノートに書き留めています。

このお月様のルーティーンが楽しくて、

意識すると私のエネルギーを上げている気がします。

 

さらに、

「未来を変えるノート術」講師のななせここねさんの

「潜在意識ノートワーク」という講座に

参加したことも私の思考を柔らかくしてくれました。

(詳しくはまたの機会にじっくりと)

気になる方、公式ラインがあります。

「あったかる~む♡cocone♡」

で検索してみてください。

(リンク貼れず😅)

 

2022年の年末に「未来日記」というものを書いたのですが、

”2023年こうなりたい!これ欲しい!ここ行きたい!この人に会いたい!”

ということを、

私は12項目書いていたのですが、

なんと!

ほぼ叶ってしまいました♪

 

自分でもびっくり。

 

その一番上に書いていたのは

「最高の一年だったと思える年にする!!」

もう叶っています✨

 

もちろん、楽しかったことだけじゃないし、

大変だー!ってことも起こりましたけど、

でもそれも含めて、いま

「最高だった」と思えています✨

とってもいい一年でした。

 

そして、

来年も生きよう!!

って今思っています。

私はこれまで

子供たちを残して先に逝くわけにはいかない

という気持ちでずっと生きてきたけど、

今はそうじゃなくて、

私が、子供たちのこの先を見たいから、

私が、私の人生を楽しみたいから、

だから生きようって、そんな風に思えています。

 

2023年、最高の一年でした!!

2024年、ワクワクしかありません!!

 

先日、ななせここねさんの講座に出た時に思ったことなのですが、

講座が深呼吸からスタートしたんです。

「吐いて~、吸って~」

あれ?

深呼吸ってよく

「吸ってー。吐いてー。」

って聞きません?! 

 

逆なんです!!

 

知ってた?!(笑)

 

吐いてからじゃないと、

せっかくの新鮮な空気が吸えない!!

 

で、私は気付いてしまったんです。

心も同じだろうって。

心の中の、

もういらない気持ち、

もう必要のない思い、

自分を縛りつける◯◯すべきって考え、

そういうのを見つけたら、

吐き出す!

捨てちゃう!

そうしたらきっと、

これまでになかった新鮮な気持ちとか、

新しい考え、思いが、すーっと入ってくるんじゃないかなって。

2024年、心の深呼吸を意識していきたいなと思っています!

 

おまけ。

大晦日の夜なので特別に、夕飯後に

次男と2人でお菓子パーティーしてたら、

「カール(スナック菓子)が残り3つだよ!」

って教えてくれたから

私は1つもらって、

「あとは食べていいよ」

って次男に渡したら、次男も1つ食べて、

最後の1つを半分こしてくれました♡

思春期息子よ、可愛すぎるだろー。

幸せな年末。

(たまにこういうことしてくるから、やられる🤣)

 

2024年、幸せ溢れる1年になりますように☆

ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。