ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

2024スタート。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

新年早々、不安の中でお過ごしの方が多くいらっしゃることを受け、

1日も早く、安心安全な日常が戻られますよう心より願っております。

 

次男が能登地方のニュースを観ながら、

現地の方をとても心配し、

「今の自分のいる環境がどれだけ有り難いか」

ということを話し出しました。

長男も居たので、子供たちと改めて、

今の生活の有り難さ

万が一の時のこと

そして、

自分たちには今、何ができるんだろう

と話し合いました。

とても大切な時間になりました。

 

次男は、繊細な部分を持ち合わせているタイプの子です。

(気にして欲しいところは気にしないんですけど😅)

私はこれまで、次男に

「もっと鈍感でいいのに」

と思うことがよくありました。

でもこの話をしている時に、

繊細さんだからこそ、

こんな風に感じられて、

そこまで考えられる人になったんだなと思えて、

繊細さん、そのままでいいんだって

ふと思えました。

 

我が家は有り難いことに、

穏やかなお正月を過ごしました。

両家の実家に挨拶に行きました。

今年は親戚全員揃うことができました。

子供たちはお年玉をもらってご満悦。

(親戚の子供たちはみんな社会人になったので、もう戴くだけ。親も気楽です🤭)

 

そして、

初詣✨

初売り💕

初コメダ☕️

 

昨年から、初詣の後はコメダ珈琲に行くことをルーティーン化しようと決めた我が家。

モーニングじゃ足りなくて、結局モリモリ食べちゃうので、お安くないんですけど。

でも、お正月料理が続く合間のコメダ、最高です!



そして、我が家に初めての出来事が起こりました♡

次男(中2)が19歳の長男に向かって、

「お兄ちゃんって、もう大人なんだよね?」

って、手を差し出したら

「しょーがないなぁー」と言いながら、

(言いながらもニヤニヤして)

長男が次男にお年玉をあげていました♪

昔から長男は気前が良くて、

次男はちゃっかりしてる(笑)

カードゲーム好きな兄弟で一緒に

カードショップに行ったり、

家でカードバトルしたり、

どのカードが強いだの何だの、

色々話もしていました。

歳の差があるので、

普段はなかなかゆっくり関わることがないけど、

こうして仲良くしてる姿が見られて

ほっこりのお正月でした。

 

本年も、我が家の様子から私が感じたことを書き留めていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。