ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

楽しかった6月!サイコーだよ!

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

2023上半期が終わり、

夏到来ですね!

フェスを楽しむひよこ

 

6月最終日、

「今日で6月が終わりだよー」

と、次男(中2)に話し掛けたら

 

「すっごい楽しかった!!

6月って、祝日がないのにさ、

すごく楽しかったよね!!!」

 

祝日がないのに。。。

 

不登校の子から、祝日というワードが出るとは🤣

毎日祝日では?!と、軽く心でツッコミ

話を続ける👍️

 

6月はお出掛けをたくさんしたので、

私も楽しかったし、あっという間に感じました。

 

6月は、

兵庫行って

大阪行って

千葉行って

茨城行って

たーのしかったぁー♪

 

兵庫に行くまでにも

いろんな県を通って行ったよね。

いっぱい行けて、面白かったな。

 

見ていたスマホを置いてまで、

興奮ぎみに話に食い付いてきました。

 

移動距離、なかなかだよね。

面白かったね。

どこだって、行こうと思えば行けるものなんだね。

 

1ヶ月を振り返って、

月単位でこんなにも

「楽しかった」が溢れたこと、

次男からそう聞けたこと、

初めてかも知れません。

 

1ヶ月まるまる旅に出ていたわけでもなく、

言ってしまえば、お出掛けはたったの5日間だけ。

残りの25日間はいつも通りの日々だったのに、

「6月は楽しかった」って印象になるなんて、

その5日間が濃かったのももちろんだけど、

今の心も良い状態だから出てくる言葉かなと

思うので、嬉しい限りです。

 

完全不登校になって約2ヶ月半。

前半こそ荒れていたけど、

(私の心もザワザワしたけど)

それも次男自身が

心の葛藤と向き合う時間だったと考えると

必要な時間だったと思えます。

 

そして、それを吹っ切れたというか、

振り切ったというか、

カッコよく言うと、自身で乗り越えたというか、

後半は「楽しかった」と振り返られる

時間を過ごせた!

 

これって、もしかして、

結構すごいことなのでは?

 

びっくりたまげたひよこ

 

こういうのを「成長」と言うんでしょうか。

なら、

子供の成長を間近で感じられた私、

幸せな親すぎません?!

尊いあまり溶けだすひよこ

 

私が、こうしたら?ああしたら?

と、口出すことなく、

息子が勝手にどんどん成長していていった。

私も、子供の舵を取らないってことができた。

2人で成長した!!

相変わらずつっこみどころは満載なんだけど

それもひっくるめて、まるっと次男らしさ❣️

サイコーだよ♪

 

この2ヶ月半に無駄なんて一切なかった!!

 

息子の今の表情から、

そう言いきれる私がいます。

 

<おまけ>

そんな次男(何度も言うけど、中2。)を

昨日、駅まで迎えに行き、車内で待っていたら、

手を挙げて横断歩道を渡っている姿を目撃した✨

(おりこうさん♪)

やっぱり、君はサイコーだよ❣️