ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ぐらの ゲリラ豪雨

このところ、ぐりぐら家が住む地域では、
ゲリラ豪雨が頻繁です。
 
次男ぐらの学校は、先日から夏休み前の短縮3時間授業になっています。
自由スタイル登校(←勝手に名付けた)をしているぐらは、その日
2時間目から学校に登校しました。
3時間目の終わり頃から、雷がゴロゴロ鳴り出し、豪雨となりました。
 
「ぐらに傘を持たせてなかった!」
 
届けようと思った時、
裏のお家に落ちたかと思うほど、
大きな雷がバリバリと鳴りました。
 
き、きけん💥
 
同級生のママ友と
「この天気だと、下校させずに学校待機になりそうだね!」
とLINEで会話して、学校からの連絡を待ちました。
 
下校時刻になり、雷は聞こえなくなっていましたが、
まだ雨はかなり激しく降っていました。
 
ピンポーン
 
「ひゃあ~ 開けて~」
 
ずぶ濡れのぐらが帰宅しました💦
 
白いTシャツ、スケスケ💨
息子を見た、私の第一印象(笑)
 
体操着袋を頭に乗せて走ってきたそうですが、途中から体操着袋の意味がないことに気付き、ダッシュしたそう。
我が家は学校から近く、本気で走れば1分ほどですが、それでもずぶ濡れでした。
 
小学生男子、その濡れっぷりに
明らかにウキウキしている。😙
 
「さっき、すんごい雷だったよねー」
と、テンション上がりながらお風呂へ。
 
ママ友に「ずぶ濡れで帰宅」と報告すると
「えー!帰ってくるのー?じゃお迎えしてくる!」
と、一年生に弟がいるママ友は、豪雨の中、出掛けて行きました。
 
と、同時に学校から一斉メールが。
 
「悪天候の為、児童は現在学校で待機しています」
 
ですよねー。
でも、うちの子ここに💨
もう、シャワーも浴びて、お昼食べてます。
 
恐る恐るぐらに聞きました。
「1人だけ先に帰ってきちゃったの?」
 
「え、違うよ。帰りの会終わって、さよーならってしたから、◯◯くんと帰ってきたよ。みんな帰ってたし、帰っていいって言ってたし。」
 
ぐらのクラス、この日に限って、帰りの会が早かったのかも知れません。
ぐらのクラスは、下駄箱に一番近い位置にあり、その教室の中でも、ぐらの席は出入口のすぐ横。
「さよーなら」の挨拶と同時か「ら」の時点ではもう片足、教室を出ていたのではないかと想像できます。
が、さすがに外の豪雨に気付いていないわけはない。いくらぐらでも。
テンションが上がった男子数名が帰宅したと思われる、、、。
 
一応「帰っていいって言ってたし。」と先生と話をしたような言いっぷりでしたが、
クラスの大多数の子は待機していたそうです。
(でしょうね。)
 
近くだから帰っちゃえという意識が強かったみたいですが、
雨に濡れることは、仕方ないとしても、
豪雨だと車の運転手さんも周りが見えずらく、
ぐらも、一目散に走っていると、とても危険だということ。
さらに、この時は雷が鳴っていなかったから良かったけど、
もし雷がなっていたら外には出ないこと。
雷だと、先生も止めてくれるとは思うけど、
自分で判断できるようにならないといけないよ。
と、改めて話しました。
 
「いやぁ、まいったまいった」
といった感じに話していましたが、
顔はとてもニヤニヤして楽しそうでした。
雨の中を走って帰るという、
ある意味、小学生男子らしい体験ができたぐらでした。
 

f:id:grigra-mom:20210716111641p:plain