ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

ありがとう、私。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

今日私は、あるお仕事を1つ断りました。

自分の都合で、引き受けられるものだけを

受ける、フリー(歩合)の契約スタイルでは

あるのですが、

今まで、

私は断っているつもりでも、

はっきり言ってるつもりでも、

担当さんに、なかなか伝わらないというか、

大丈夫、大丈夫って、押し切られるというか

(言い方失礼(笑))

できる方向に向けてくれちゃうから、

(有り難いんですけど)

結局、忙しいのに、

体調キツイのに、

引き受けてしまい、

自分で自分のクビをしめることもしばしば。

 

しんどいひよこ

でも、今日はしっかり断れたんです✨

申し訳ないんですけど、無理です!!

(今回は納期と私の予定の折り合いつかず)

 

初めて勝ちました✨

おめでとうをさけぶひよこたち

決して勝負ではないんですけどね(笑)

でもずっと負けっぱなしだったので。

 

もちろん、担当さんが困っていたら引受たり、

私が困っていたら助けてもらったこともあるし、

そもそも歩合なので、やればその分

お給料を頂いているので、

割り切っている部分もあったんですけど。

 

でも、最近は

この働き方、キツイなって思っていたり、

その状況を作っているのは自分だという

自覚があったので、

少し考えていたところでした。

 

今日、仕事を断った後、

 

やれないことはなかったなー

悪いことしちゃったかなー

代わりの方、見つかったかなー

 

って思考が私の中で出てきました。

必死の謝罪をするひよこ

そんなに考えるなら引き受けた方がラク!

というのが今までの私なのですが、

今回は、この思考も割りとすぐ脱却できたんです!

 

代わりの方を見つけるのが

担当さんのお仕事だしね。

 

私は私の状況で

「今回は無理」と伝えた、

ただ、それだけなんですよね。

 

そう思えたら、

やった!

私にも、断わることができた♫

自分を優先することができた♫

(お給料には影響でるけどね)

そんな気持ちになれました✨

 

私、「ありがとう」と言われたい人なんです。

今までは、誰か他の人から言われることしか

考えられなかったけど、

これからは、私自身に対して

「ありがとう」って言えるような、

私自身から言ってもらえるような、

働き方、生き方をしたい

って思うようになりました。

 

今日、1つお仕事を断われたことは

私を大切にできたってこと。

 

ありがとう、私。