ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

聖地巡礼! 小江戸「川越」

こんにちは ぐりぐらママです🌈

 
埼玉県川越市は「小江戸」と呼ばれる観光地です。
これまで何度も訪れたことはあったのですが、
我が家の次男ぐら(中1)が
「デュエル・マスターズ」
のアニメを少し前のものから
見返していたところ、
主人公の住む街の設定が
埼玉県「河越(かわごえ)」という町で、
(表記が変えてあるので架空の町のようですが)
見たことある街並みが出てきたようで、
改めて「川越」に興味を持ったぐら!
(興味って、こうやって湧くんですね!)
 
今回は聖地巡礼という気持ちで、2人で楽しんできました。
 
蔵づくりの街並みは、とても素敵。
浴衣で散策を楽しんでいる若者や、
人力車が走っていたり、
なかなかの活気でした!
 
美味しそうな食べ歩きのお店が
多くあります。
美味しそうなお店を横目に、まずは、
 
ぐらの第一の目的。
アニメにも出ていた
「時の鐘」

(お隣のお店が工事中)
 

第二の目的は「菓子屋横丁」

懐かしい駄菓子屋さんや、
アメ細工のお店、
川越名物のサツマイモを使ったお菓子のお店などがあります。
この、長いふ菓子(90cmくらい)
子供が大喜びする名物!

(まだ欲しがる😁)

持ち帰るのが大変(笑)

 
そして、私と長男ぐりが好きなのが
「右門」というお店の「いも恋」というお饅頭!
あんことサツマイモのコラボが美味。
この日は、さらに「芋ぽて」というスイートポテトも
発売されていることを知り、
どちらも捨てがたく、よくばりセットをお土産に。

 

いも恋の断面はこんな感じ

(美味しかったぁ)

 
この日は暑くて、移動だけでも大変💦
ですが、久しぶりに思春期息子と
「川越デート」を楽しめて、母さん大満足でした🎵
 
思春期男子とのお出掛けは、
電車ではわざと離れたところに座ったり
バスで隣に座ると一瞬迷惑そうに顔を曇らせたり
ところどころめんどくさい成長を感じられました😄