ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

雪。

こんにちは、ぐりぐらママです🌈

 

関東平野部に住む我が家のあたりでも

雪が積もりました。

 

昨日、雪の降り始めの昼近くに起きてきた

我が家の次男(中2不登校さん)は、

ブランチを食べて(オシャレな言い方してみた)

「今日は教室まで歩いていく」

と言い出しました。

我が家から、適応指導教室までは歩いて1時間ほど。(雪だともっとかかりそう)

結構な降りっぷりだったので、

「バスじゃなくて?」って聞いたけど

ワクワクしちゃって歩きたいご様子(笑)

 

中学生になって長靴をはくことがなかったので、もう息子サイズの長靴は準備がなくて、

一応、気休め程度にスニーカーに防水スプレーしてあげました。

 

本人なりに、このズボンが一番あったかいとかモコモコしたパーカーにするとか、一応は防寒を意識していたけど、

私からしたら

「それじゃ寒いよ!その上にもう一枚着たら?!」

って格好してたんです。

でも「大丈夫!」って言い切るから、

無理には着せず。

「いってきまーす」と元気に出発し

小一時間したところで、LINEが。

 

「今日は午前中だけで終わりだったらしい」

 

なにー?!

雪対策で、今日は午前中だけで閉室だったそう。

(頑張って歩いたのにね🤭)

 

先生からもすぐ電話をいただき

「頭の上に雪積もらせて、来てくれたんですけど~💦」って(笑)

傘さしていったはずなのに、なぜ頭に雪が🤣

 

そして本人、体の芯から冷えてしまったようで

「頭痛い😖」って。

だからもう一枚着てけば良かったんじゃないのー?

バスで行けば良かったのにー

傘はどうした?

といろいろ頭をよぎったけど、

突っ込みどころ満載すぎて、面白さが勝つ。

でもあからさまに笑うとご機嫌損ねるので、

「大丈夫?」って優しく声をかける私って大人✨(笑)

 

そのまま、暖かい教室で休ませてもらい、

車でお迎え行ってきました。

帰宅して、

あったかい飲み物入れてあげて、

頭から毛布でくるんであげて、

「ゆっくりあったまって」とヨシヨシしたら、一瞬で回復です。

(i_i)\(^_^)

次男をお迎えに行くには

森に囲まれた大きなお寺の前を通るのですが、

お迎え要請がきたお陰で、

とーってもキレイな雪景色を堪能できました~✨

(頭痛いって言ってる息子に、みてみて!キレイ!こっちも!わぁすごい!ほらほら!と興奮気味に話し掛ける母。ほんとだーって静かに返事する息子🤣)

 

そして、雪がたくさん積もった今日も

とっても早起きでした。

毎日雪であれ!と思うほど、早起き🤭

 

豪雪地帯の方々にとっては、

大変なことだと思いますが、

こちらは雪が珍しいので、

いま息子が、

雪を喜べることが嬉しく思います。

 

綺麗だねと、雪景色を喜んだり、

冷たい冷たいと言いながら、雪だるまをつくったり、

誰も歩いていないところに足跡つけたり、

空を見上げて口開けてみたり(やめてー🤭)

雪の夜の静けさを感じたり、

風呂桶に雪を詰めてキッチンに運び込んでみたり(謎行動)、

ピョンピョン跳ねながら「ママみて!」

ってまるで幼稚園児🤣

でもつられて笑っちゃう。

なんだか平和です。

 

大人は、通勤や雪かき、路面凍結と、その先の現実生活の心配が勝ってしまいがちですけど、私も息子と一緒に雪を触って、ひゃーひゃー笑って(冷たいだけで爆笑ってなに?笑)

いずれ大人になる息子との今の時間を楽しむことができました。

(寒さに負けてすぐ退散しましたが)

 

路面凍結は数日続きそうです。

くれぐれも気を付けましょう。