ぐりとぐらとママのきろく

元不登校長男「ぐり」と、現役不登校次男「ぐら」との記録です。

思春期息子達とディズニーランド

こんにちは、ぐりぐらママです🌈
 
春休み
長男ぐり(新高3)と
次男ぐら(新中1)と
ママの3人で
夢と魔法の王国🐭へ行ってきました。
(パパは王国参加率低め)

f:id:grigra-mom:20220405205208j:plain

この日は、4月1日!
なんと!!
ぐらが中人(中高生)チケットに昇格😲
大きくなったのは嬉しいけど、
前日だったら2200円安かった😭
と考えてしまうママ😅
 
 
さらにこの日はなんだか、
朝から次男ぐらの様子が
いつもと違いました。
 
ママの隣りを歩かない。
ママとはアトラクションに乗らない。
ママにいちいち突っかかる。
 
ザ★思春期!
こーんーにゃーろー😤
でも
さーみーしーいー😢
 
半年前にディズニーシーに行ったのですが、
その時はまだ何でも「ママと」だったのに。
末っ子の親離れは、寂しさ倍増😢
今回は、ほぼお兄ちゃん(ぐり)と乗っていました。
 
私とぐりで、パレードを鑑賞している間、
ぐらは1人でアトラクションへ行くことも。
白雪姫とピノキオに乗ってきたらしい。
この2つ、今まで怖くて(不気味で)
乗れずにいたのに、いつの間にか克服👍
(別行動は、我が家あるあるで、
3人別行動になることもあります)
 
夕方、3人でスペースマウンテンに並んだ時のこと!
ぐらが疲れていて、並んでいる列が止まるたびに
しゃがみ込んでいたので
「疲れてるなら、先に休憩してからまた来る?」
と提案しました。
そしたら「大丈夫」って言ったので、
そのまま並びました。
でもまた、しゃがみ込んでしまうので、
「あそこのベンチで座っててもいいよ。
近くなったら列に戻ってくれば?」
と再度提案しました。
今までは、よくこの作戦でいってたので。
 
でもこの日は
「大丈夫って言ってんじゃん!
余計なお世話ですぅ!😠」
って言ってきたんです!!
ムキー💨
 
私も黙っていられず
「優しさで言ったのに、
そんな言い方しないで欲しい。」
プイッ😠(大人げない)
 
ちょっと重い空気が流れる。
ぐりが、どちらの肩をもつこともなく、
フラットでいてくれたので、助かりました。
結局ぐらもそのまま頑張って並び、
無事にスペースマウンテン乗車。
 
終わって
「早いけど、混む前に夕飯にしよう」
と話していると、ぐらは
「1人でスターツアーズ乗ってきていい?」
と、またもや別行動!
 
私とぐりはレストランで夕飯休憩。
40分ほどして、スターツアーズが終わった
ぐらも合流しました。
 
すると!ぐらが
「ママ、なんか嫌な言い方
いっぱいしちゃってごめんね」
って😄
 
「ママも言い方キツくてごめんね」
と仲直り😊
 
そこからはいつものぐらに。
「バズライトイヤーはママと乗る!」
と、この日この一回だけママと乗ってくれました。
 
1人時間がクールダウンになったようです。
 
エレクトリカルパレードを見ながら
「1日を思い出すなー、楽しかったね。
また来ようね!」 
とぐらが言ったので
「まだママと一緒に来てくれる?
まだ付き合ってくれる?」
と聞くと
「もちろん!また来ようね。今度は夏休みに!」
って。
(その言葉、忘れんなよ😁)
 

f:id:grigra-mom:20220406061055j:plain

混んでたけど、
思春期めんどくさいけど
閉園まで3人でガッツリ遊び、
春休みの楽しい思い出となりました。

f:id:grigra-mom:20220407174749p:plain